釣りブログ

春の鬼怒川 デカスモール [鬼怒川バス釣り]

釣りブログ

こんにちわ。

anablogです。

だんだん暖かくなってきましたね。

川スモールが釣りたい。ということで

久しぶりに鬼怒川行って参りました。

場所は下流域を回り、

昼から夕方まででしたが、夕方にはミラクルが起きました。

春めいてきた鬼怒川の土手道を散策。

あんまし降りられる場所が無いので、いつもの場所にエントリー。

水は前日の雨で少し濁りが残っています。

ここは、水の流れがぶつかり合い、流れが変化する場所。

でも、もう少し水量が欲しい。

2cm程のベイトが群で大量にいましたが、何の稚魚かは不明です。

取りあえず、ヴァラップスイマー3.3でボトム付近を泳がせると数投目にバイト!

が、残念ながら合わせが早すぎてのらず、、、

サイズが小さかったのかなぁ。

移動。

この辺はメジャーポイントだと思うのですが、

へら台があったり、

テトラが入っていたり

玉ねぎもがっつり入ってたりします。

人がいて入れませんでしたが、

温排水スポットもあり冬には良さそうですね。

そして

夕刻、このストレッチを釣り歩いたものの、

釣れずに半ば諦めていた時間帯

突然友人がヒット!?

近くの友人が騒いでいるので駆けつけると、

バシャバシャしてるでかい魚体が見えた。

あがってびっくり!

なんとも言えない、王者感のあるいい写真撮れました。

マジでかい腹パンスモールに大興奮!

惜しくも50cmに届かずの49cm!

こんな最高な夕マズメが羨ましい。

有名ポイントの流れが緩む場所でヴァラップスイマー4.2!

ウエイテッドフックで中層引き中にガツンと食ってきたそうです。

ファイトシーンを羨ましく見てましたが、MHの竿がまるでフィネス竿のようにひん曲がっていて、本人曰く過去一引きが強かった。と興奮気味に鼻息が荒く感じました。

しかもそこは別の友人がけっっこう丁寧にヴィローラを通していたのを見てたので、

これがルアーパワーってやつなのか?

小さいルアーには気がつかなかったのか?

ボリュームがないとそもそも食べなかったのか?

タイミングなのか?

色々考えさせられますね。

プリメスのデカスモールを自分は初めて見ましたが、圧巻の一言で、

自分も釣りたい。

必ず次こそはと帰りにヴァラップスイマー4.2をたくさんお店から連れて帰りました。

次こそは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました