釣りブログ

埼玉県 古綾瀬川バス釣り。冬の定番温排水エリア

釣りブログ

明けましておめでとうございます。

あいも変わらず1月は連続ボーズでバスが釣れていません。

どうもanablogです。今年もよろしくお願いいたします。

みなさんは冬のバス釣りはどうですか?Bass釣れてますか?

この記事を読むと,,,釣れるようにはなりませんよ。

今回は昨年の12月末に埼玉県は古綾瀬川にバス釣り調査に行ってきましたので記事にしようと思います。いやぁ惜しかった。悔しかった。バスがいたのはわかったので、何かヒントにしていただけると幸いです。

古綾瀬川

古綾瀬川(ふるあやせかわ)は、埼玉県越谷市および草加市を流れる一級河川利根川水系綾瀬川の支流である。その名のとおり、かつては綾瀬川の本流であった。

地理[編集]

埼玉県越谷市南部の蒲生愛宕町付近に源を発し、中川低地の草加市八幡町との境を屈曲を繰り返しつつ流れる。青柳弁天地区を流れ、草加市神明で綾瀬川の左岸に合流する。途中、綾瀬川放水路を伏せ越ししている。

(Wikipedia)参照

今回は草加市のポイントに行ってみました。

古綾瀬川近辺には大手製紙会社の工場が隣接しており、そこから温排水が古綾瀬川に排出されるため、越冬場として冬でも魚が集まり、当然小魚も入るので、餌を求めてバスも入るようです。

古綾瀬川ポイント

古綾瀬川で有名なポイントは釣りYOUTUBERの方が度々訪れる温排水で出る水門。

画像の赤矢印ポイントから少し左側に歩いて5分ほどの場所にあります。

YOUTUBEに動画が何本か上がってますが、ラージもスモールも両方釣れていますね。

冬の方が釣れる。という話も耳にします。

ですが、水門のポイントは場所が狭いので一人、二人しか入れません。動画などでも有名になったのか良い時間は人多くて入れない事が多々ありです。

古綾瀬川 注意点

古綾瀬川の注意点はなんと言っても、駐車スペース、コインパーキングが近くに少ないことですね。

そばに交通量の多い産業道路が通っていてないことはないのですが、住宅地も近いので人も多いです。

以前、少し路駐で釣りしていたら普通に違反の取り締まりの方が来て危なかったですよ。

釣りに来て2点と15,000円はヤバすぎですからね。

面倒ですが少し離れたココスのコインパーキングに停めて歩いていきました。

近くにSAP(パチンコ店)があり、SAP利用者は無料で停められます。利用者以外の無断駐車を定期的に取り締まっているので、停めるのは結構危険かと思います。

御注意を。

古綾瀬川で釣りをしてみる

水深は浅いが、小魚(ボラの稚魚?)は大量。

ここは川幅が狭くなる場所。小魚の多さにびっくり。

杭、崩れ石、水面ブッシュなどバスが好みそうな場所も点在していた。

浅いけどバスが好みそうな場所ですよね。

初場所で何もわからない。スイングインパクトのダウンショット1,8gで変化のある場所を探っていく。

岸際をずるずるしてくるとすぐに当たりが!

抜けてしまったのでなんとも言えませんが、小バスもしくはギルだったのかなぁ。ニゴイって説もあるので犯人は分かりません。

でも魚っけは凄かったですね。何種かの稚魚もいましたし、冬にこんなに魚を目視したのは久しぶりですね。まるで土浦の温排水、新川を思い出します。

こんだけ小魚が入っているならバスがいるのも納得です。綾瀬川、古綾瀬川はなんとなくで避けていたのです、食わず嫌いはいけませんね。

だいぶ待って合わせたのに、、、ギルか?小バスか?
あたりが小さいのでワームも小さくしてみます。
そして、ただでさえ浅いのに、干潮時間に重なりました。

上げてる時の方がいいのかな?

浅い川の干潮って全く釣れる気がしない、、、

だけど

右側の玉ねぎ周辺に投げて探っていると、コツコツ。食った!

これは完全にバスだ!!

足場がヌルヌルで滑りフッキングが決められず、なんか嫌な予感。

貴重なあたりからのジャンプグッバイで放心状態。

バスは居ますね。

多分、30cmぐらいでしたけど。

車は停める場所少ないのでオススメ出来ませんが、

自転車で来れる範囲の人にはいい川ですね。まだ見れてない場所もまた行って報告します。

これはまたリベンジですね。 

『埼玉バス釣り』冬の古綾瀬川温泉巡り

お時間あれば、場所やポイントのイメトレに是非動画もご覧ください。

チャンネル登録もいただけると励みになります。よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました