釣りブログ

埼玉バス釣り 中川でデカバスは釣れるのか?

釣りブログ

こんにちわ。アナブログです。バス釣りを趣味でやっております。

ネットでもあまり情報の出てこない埼玉の河川でのバス釣り。

少しづつですが、情報発信をしていきたいと思います。

ただ素人なので色々と誤りなどは多めにみてくださいね。宜しくお願いします。

では、早速ですが、埼玉県を広く流れる中川。ここでデカバスは釣れるのか?

釣れるとするなら、どこで?なにで釣れるのか?

これは少し前の釣果になりますが、情報を記事にしようと思います。

埼玉の中川でデカバスは釣れるのか?

結果から言うと、釣れるんですねー!!

今年は自分でもびっくりなのが釣れちゃいましたね。埼玉では貴重な50アップです。川バスなのでめちゃくちゃ良く引きましたね。こんなデカいのは初めて釣れました。

2020年4月26日 夕方 中潮の上げ

スポーニング前のプリメスちゃんでした。

簡単には釣れないけど、これ釣れたら通っちゃいますよね。

でも川って潮も大きく関係するので、野池や湖とはまた違って

考える事が多いですねー。面白いけど難しいですねー。

中川のポイント

なかなかポイントを語れるほどではありませんが、

今回釣れたのは、八潮市と三郷市の境目の三郷側です。戸ケ崎交番の裏側です。鯉釣り、ヘラ釣りの方もいらっしゃいます。

特に鯉釣りの方の投げ竿とのラインが見にくいのでトラブルには注意してください。

マップに赤線で塗っていますが、この辺は比較的水深もあり桟橋やテトラ、杭などのカバーもありバスが好みそうな場所が多いです。このバスは桟橋周りで釣れました。この赤線の部分でラージもスモールも50upが釣れてます。簡単ではないですが、デカいのが釣れるポイントなのは間違いありませんね。

最近は良型のスモールも釣れているみたいですよ。

この中川のポイントの近くには、中川と綾瀬川を繋ぐ運河、

足立区で有名なバス釣り場で有名な花畑運がもあります。

参照 ウィキペディア 花畑運河

ここは足場もよく釣りしやすいので昔から人気です。

人が多くてプレッシャーで釣れないイメージですね。

でも食わず嫌いでしばらく行ってないです。

あの頃は下手で釣れなかったけど、今なら釣れたりするのかなー。

なんて。甘くはないと思いますが

今度、久しぶりに行こうかなと思います。

使用ルアー

今回のヒットルアーはの安くて釣れるで有名な

マグナムスワンプ+アノストシンカー2,5g ネコリグ

カラーは確かグリパンでした。

通常のスワンプクローラーでも良いのですが、流れが強めでと濁りも入っていたので重めのマグナムを使いました。

タックルはベイトフィネスタックルのラインは10lbです。

桟橋と杭が絡む周りのボトムをズルズルしているとコツン系バイト。

確かめながらフックング!合わせた瞬間、重くて動きませんでした。

YOUTUBE  中川のバス釣り参考動画

真冬の50UP!汽水域 川 スモール 冬 バス釣り
参照 Bassfishing7さん

bassfishing7さんの真冬の中川実釣動画です。

この方は、『ここにバスいるのかな?』って気にはなるけど、普段あまり行かないマイナーな場所へ出向きめちゃくちゃ釣ります。

この方の釣り方の解説も分かりやすく、この動画は中川ですが、他の場所での釣り動画も面白く、オススメです!

まとめ

中川は行けば一匹は釣れる。なんて甘くはありませんが、釣れないことはないです。自分的には花畑運河で釣る方が難しいと思ってしまいます。

デカバス釣果情報も多く、開拓している人もまだ多くはないのでデカバスの可能性は大いにあります。ただどこも同じことが言えますが、場所や魚のクセもあると思うので、やはり通いこみが必要なのは間違いありません。また釣果報告します。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆様に一つお願いがあります。

まだまだ未熟者ですがYOUTUBEに動画を投稿しております。

是非お時間あればご覧ください。グッドボタン、チャンネル登録も大変励みになります。

宜しくお願い致します!

チャンネル登録はこちら↓

840Fishers
関東近郊での岸釣り、レンタルボートでのバス釣り動画です。 素人ですが、フィールド、ルアーなど役に立ちそうな事は嘘なく発信して行きます。 会社員、週末アングラーのため更新頻度は多くありませんが、 少しでも楽しんでもらえるような動画を作成していきます。 最新をお見逃しないようチャンネル登録してお待ち下さい。 ▼チャンネ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました