釣りブログ

冬の綾瀬川でスモールが釣れた話

釣りブログ

こんにちは、anablogです。

寒い寒い12月に魚も釣れなくなって来ましたね。

埼玉県は八潮市と草加市内を流れる綾瀬川に行って参りました。

こんな寒い時期は出来るだけ家の近場で陸っぱりで釣れる場所を探しています。まぁそんなに簡単には上手くいかず打率はだいぶ低いんですけどね。

今回は奇跡的に良型のスモールが釣れてくれましたので内容を公開します。

綾瀬川

埼玉県南部の下流域

時刻は午後2時頃

中潮(上げ止まりから下げの時間帯)釣れた時の水位は満潮でした。

風はほぼ無風、水はだいぶクリアでした。

綾瀬川は元々、日本一汚い川で有名です。汚いイメージが先行していて実際行ってみると、綺麗ではありませんが、だいぶ水質改善されたのか汚い訳ではなく、                    ぱっと見、中川とそんなに変わらないかなと。工業地域も流れてるので目に見えない汚れも多いのかもしれません。

ポイント

ここは八潮市と草加市の境目ぐらいですかね。

このあたりは川がS字に曲がっており、尚且つ橋脚が絡むポイントです。

橋脚の周りがゴロゴロ石が入っており、釣れたのも橋脚周辺の石の周りでした。

釣れた後も同じ場所で二度当たりがありました。スクールがタイミングよく入って来ていたのかもしれません。

周辺には水の巻く箇所、木の杭も入っており綾瀬川の中では変化が多い場所になると思います。

タックル・ルアー

ルアーは安定のスイングインパクト2.5(ダウンショット1.8g)

カラーはブラック

シンカーはデコイのスティックタイプ。シンカーは節約で安めに。

フックはリューギ これで掛からなきゃ諦めろ。らしいです。

ロッドはシマノ エクスプライドUL

リールはシマノ 割りかし安くて鬼軽いヴァンフォード2000

YOUTUBE

YOU TUBEの動画もアップしております。

お時間あれば、動画も載せておきますのでご覧になってください。

XPS WEB CM「挑戦が、私を未来に連れていく」(15秒)

励みになりますので、良かったらチャンネル登録もよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/results?search_query=840fishers

コメント

タイトルとURLをコピーしました