釣りブログ

 バス釣り 初めての失敗しない偏光サングラス選び

釣りブログ

バス釣りあるある。

バス釣りの偏光サングラスって何を買おうか悩みますよね。

正直、機能性は高いけど、カッコよくない物も多く流通している気がします。

偏光サングラスを調べた時に、こんな悩みが出ていませんか?

  • メーカー、レンズの種類が多くどれがいいのかわからない
  • 一個だけ買うならどれが良いの?
  • 金額が高いので失敗したくない
  • 見た目はカッコイイけどレンズの性能が良くない物を買ってしまった
  • レンズは良いけど見た目がダサい物を買ってしまった
  • 釣り以外も使えるものがオシャレな物が欲しい

初めて買うもので、高額だとなおさら失敗したくないですよね?

このような悩みの方は参考にしてみてください。

お勧めのレンズカラーや偏光レンズの特徴

・ブラウン系
晴れた真っ昼間に使う色。眩しい光を防ぎやすい。
曇りの日でも使えるオールマイティーな色です。
色々なフィールドに行く人なら、まず揃えてみるといい1本です。
初心者の人も最初はこのカラーを買っておいたら失敗ないです。

・グレー系
もっともナチュラルな感じで使えるカラーで、光のギラツキを防いでくれる色です。
日差しの強い海の釣りや、ひらけた湖で眩しさを防いでくれます。
自然な見え方で景色を見る事ができるので、違和感なく釣りをしたい人におすすめ。

・レッド系
水中のストラクチャーや魚をはっきりと見たい時に使う色。
視野が赤っぽくはなりますが、水中のストラクチャーの影の濃淡がはっきりするので、
コントラストが強まり距離感をはっきり認識することが出来ます。
サイトフィッシングをするときなどに、おすすめの色。

・グリーン・イエロー系
朝、夕まづめ、曇っているとき、雨のときなどに視野が明るく自然に見えます。
2本目以降買うのにおすすめの色。

見え方には個人差もあるのでカラーは実際に自分で着けてみるのが一番。
お店で試着してみても大体どんな感じがわかるので、確認してみると良いですね。

最初に買うべきレンズカラーは?

ローライト(曇り、雨、朝、夕)用はハイライト(日差しの強い晴天)でも使えるが、その逆は無理なのでローライト用を買いましょう。

具体的には(TALEXレンズカラーで)

  • ラスターオレンジ
  • イーズグリーン
  • ライトブラウン

世界の田辺さんはTALEXのホームページで

『以前は時間帯や天気でレンズを使い分けていたが、今はラスターオレンジのみで一日中やることが多い』とコメントされてました。トッププロが一日中使えるレンズと言っているので間違いないでしょう。勿論、目に合う、合わないの個人差はあると思いますが、、、

何個も持ち歩くのは正直面倒ですし、釣りに夢中になると使い分けることすら忘れてしまうことも、きっとあると思います。

ですので、最初の一個にはローライト用を是非お勧めします。

レンズのカラーは他にも良質な記事が多数あるので適度にこの記事にも貼り付けておきます。

https://tsurihack.com/15 

出典:https://tsurihack.com

偏光グラスの値段はピンキリで数千円から数万円まで幅広くあります。ですが性能も、デザインも求めるとのであれば価格は安くありません。

まず安くて高性能はありません。

見た目もかっこいい!

思った通り水の中も見やすい!

長く使う、普段も使う事を考え予算的には25,000円前後であれば、

私も実際に使用した後悔しないものお勧め出来ます。

レンズの性能が良い➕カッコイイ(オシャレ)な厳選4社をご紹介します。

少しでもサングラスメーカー選びの参考になれば嬉しいです。

次元(DEPS)偏光サングラス

出典:DEPS

キムケンさんも愛用の次元(DEPS)

偏光サングラスのレンズはTALEX製ですので視界は保証済ですね。見た目もカッコよく、どの年代にもはまりそうなくらい、

商品ラインナップも多いです。何より物作りに妥協のないメーカーのDEPS社が作っているので困ったらこれ買いましょう。

オークリー偏光サングラス

出典:https://paypaymall.yahoo.co.jp

金森隆志さん、吉田撃さんなども愛用のオークリー 

こちらは金森さんの信者の方におすすめです。

これさえかければ、みんな大好き金森隆に変身出来ちゃいます。

もともとスポーツサングラスのメーカーなのでアスリートからの支持が高く、フィット感、掛け心地も良く、1日掛けても耳が疲れにくいです。

YAMA HACKさんの記事でオークリーの特徴が分かりやすく書かれています。参考までに貼っておきます。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjruKad1eXsAhVewosBHZRcAKMQFjADegQIAhAC&url=https%3A%2F%2Fyamahack.com%2F137&usg=AOvVaw1myNUz0Y7cmhx6LQW768R5

出典:https://yamahack.com

スミス偏光サングラス

出典:SMITH
出典:SMITH

川島さん、山田祐伍さん、私も愛用のスミス偏光サングラス。

ポーラーエックスレンズは釣りに特化した一歩先行くレンズだそうです。

サイトマスター(ティムコ)

出典:Sight Master

言わずと知れた偏光サングラスのド定番ティムコのサイトマスター。不動の大人気偏光サングラスです。

レンズ、かけやすさは最高なんですが少しデザインが若者向けではない物が多い気が、、、、

アダルトな年代の方の好みの物が多いですね。釣り場では若い方はミセラ率が高い気がするのは私だけでしょうか?

ミセラは飽きのこないデザインで釣り以外で普段使っていてもカッコイイですね。

アングラーから信頼の高い上記4社の偏光サングラスを購入すればフレーム、レンズ共に問題ないですね。デザインもオシャレなものが多いメーカーさんなので、釣りだけでなく普段も使えると嬉しいですよね。初めて偏光グラスを検討している方は参考にしていただければ嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました